トウガラシ

 朝からうだるような暑い一日でした。3時過ぎになって少し風が出てきたので畑に行ってみました。トウガラシが、だいぶ色づいてきました。辛いモノは嫌いではありませんが、わが家では、料理にトウガラシを使う機会はそれほどありませんし、栽培についても知識がありません。まぁ、面白そうなので興味本位で2本*1植えてみたところ、これがたくさん実をつけたというわけです。
苗は園芸店で買いました。名札には「トウガラシ、キムチ用」というようなことが書かれていました。これまで青い実を数本ずつ取ってきて、これを刻んで削り節と醤油漬けにしています。


この食べ方は自己流ですが、白いご飯などに乗せて食べると結構いけます。しかし、赤いトウガラシを見て、食欲を感じる人はかなりの食通かも知れません。料理にトウガラシを使う国は多いですから。ためしに肉や野菜の炒め物に使うと、彩りも綺麗だし、味もピリリッとしまります。ただし、タネだけは除きます。そうしないと、辛いのが苦手な人は大変。もう少し食べ方があるのかも知れません。色々の野菜をつくると、そのあとが勉強になります。
きょうは赤い実を大小あわせて30本ほど採りました。これからどんどん赤くなりますので、問題は保存方法です。乾燥させて瓶にでも詰めれば保存がきくのでしょうか。どなたか、いい方法がありましたら教えてください。