アメリカシロヒトリ、アゲハ、花火

最近、周辺の樹木にアメリカシロヒトリの食害が目につくようになりました。
写真は6月末、畑の近くの5mほどの高さのクワノキにいたものです。
その後大繁殖してこの桑の木は丸裸。夕方になると盛んに鳥が集まっています。
近くの柿の木や団地のソメイヨシノにも被害が目立ちます。どれほど鳥が食べてくれるのか。
虫がついているのは1本の木に1枝程度なので、いまこまめに切り落せば大発生は防げそうです。



アゲハの幼虫たちには大きな変化は見られません。5齢幼虫の2匹が微妙に大きくなったかなという程度。
緑の4齢幼虫はじっとしていました。これからどんなドラマが見られるか楽しみです。
昨夜は江戸川の花火大会。なかなかの迫力でしたが、そろそろ夏の終わりも間近です。