マクワウリ、味覚の方程式

 マクワウリ*1が黄色になり、なり口のひび割れから甘い香りがしてきたので収穫しました。しっかり冷蔵庫で冷やして朝食で食べたらその美味しいこと。どうして自分が育てたものはおいしく感じるのでしょうか。
買ってきた果物は、甘くなければ不満に感じるが、自分が栽培したものだとそうでもない。自分が育てたんだという満足感が味覚に作用して美味しく感じるのかも知れません。それはそれでいいと思うのですが、あまり度を超すとイヤがられますよね。
お金を支払ってまずいと損した気分になる、タダなら許せるという面もあるかも知れない。それに無農薬は味にどういう影響があるのか。こうした「味覚の方程式」をどう解くか、永遠に解くことのできない問題かも知れませんが…。