ゾウムシ、アリ

 暑さのせいか、最近は昆虫の姿が少ないのですが、きょうは珍しくセイヨウカナメモチの木にゾウムシを一匹見つけました。
ゾウムシは、昆虫の中ではかなり種類が多いようです。いろいろと調べて見たのですが判別できませんでした。上翅にほぼV字型の黒い縞模様があり体長15ミリ程度、「ハスジカツオゾウムシ」*1に似ているようです。幼虫の好む菊、ヨモギも近くにあります。どなたか、わかりましたら教えて下さい。
ゾウムシにアリが集っていました。セイヨウカナメモチの足元にはアリの巣がいくつかあるとはいえ、堅い鎧のような殻を持つ生きたゾウムシを襲うのは無謀に見えます。アリの餌になるアオムシなどが少ないせいかも知れませんが、ホントはどうなのか。このあとゾウムシは枝先に向かって歩き始め、後を追うアリを振り切って逃げてしまいました。