けさのアゲハ幼虫

予報どおり、とても涼しい朝です。早めにユズの木を見に行ってきました。防鳥ネット越しです。
5齢幼虫のうちの1匹は昨夜と同じ場所で頭を少しもたげた格好でじっとしていました。蛹になる時は、餌木以外の場所に移動すると聞いていますので、ネットの上で蛹化してくれればいいのですが。よくみると糞が出かけており撮影中にポロリと下に落ちました。「写すんじゃない!」と叱られそう。

画面の右下に4齢幼虫が1匹いましたが、例によってナガサキアゲハの幼虫*1のような黄緑色になっていました。中央上は3齢幼虫。この写真は大切なので、ネットを開けて撮りました。

ユズにかけた防鳥ネットはこんな具合。まるで御簾というのか、蚊帳の中の貴人のようなアゲハ幼虫です。ネットをかけられたり、急に涼しくなったりでムシもユズも戸惑っているかも知れませんね。