カマキリのbabyは花が好きみたいです

やはりというべきか、今年はカマキリが多いように感じます。とにかく昨年秋、畑にはたくさんの卵鞘があったのですから。
まず、ここにありますが、ロンドンからきたオニナベナの蕾の上に1匹いました。ここの居心地はどうなんでしょうか。ほぼ実物大ですが、少し心配したくなるような花の形です。

それから、いよいよ花が咲き始めた常緑ヤマボウシの上。写真に写っているのは、この季節としては一番の大型。隣にはもう1匹いました。

それからシュンギクの花芽の上。今年は初めて、春にホウレンソウやシュンギクを蒔いてみたのですがたちまち花芽が出てきました。そのことを記録しておこうと写真をとったらカマキリが…。

カマキリは花の上が好きみたい。これは決して偶然ではなく、花を訪れる昆虫を餌にしようと待ちかまえているのでしょう。


− きょうの一枚  ウメの実を収穫
とうとうウメの実を収穫しました。全部で1.7キロ。今年2月の開花の様子は、ここにあります。

初めてのウメは、ホワイトリカーと氷砂糖を使って梅酒にしました。


↓きょうも一度クリックしてください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ