自家製の種子で育った野菜です

の頁の末尾にありますが、春にミズナの花が咲いてできた種が、片づけの際畑のあちこちにばらまかれたみたいです。キュウリの根元やズッキーニのまわりにもそもそと茂ってきました。自家製だけど自然発生!肥料を入れて植えていないのにこれだけ元気ということは、そうとう土も良くなってきたという目安にもなります。

ミズナに負けまいと勢いをつけているのが青ジソ。こちらも自然発生で元気いっぱいです!にありますが、この親たちは、秋にはたくさんの花を咲かせてミツバチなどの昆虫を集めていました。いま畑に行くたびに、若葉を摘み取ってムシャムシャと噛んでは口いっぱいに広がるシソの香りを楽しんでいる菜園tific Farmer です。

自家製の種からできた野菜といえば、ここにありますが、ロンドン産のズッキーニ。ミズナや青ジソに囲まれて、こちらも元気に育っています。このほかにも、ルッコラのこぼれ種からも小さな芽が出ました。

野菜が生長して花を咲かせ実をつけ、やがてそれが発芽して苗ができて、野菜が育つというのは何と幸せ!と感じるのは私だけでしょうか。これこそ太陽と雨と土などの力、いわば自然の恵みです…。


−きょうの一枚  トマト
うっすらと色づいてきました。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!「登録者検索」の窓に" yoshi"といれて検索すると、私がこれまで投稿した写真を見ることができますので試してみてください。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ