野菜、三日会わざれば…

きょうも空は曇り、午後には雨がぱらつくかも知れないとのこと。野菜にとってこの天気、何の不都合もないようです。久しぶりにのぞいた畑の様子は…。
とり入れ間近のジャガイモの脇に植えられたインゲンがだいぶ生長してきました。

エダマメは植え付けしてしばらくは、元気のない株がありましたが、その後すっかり元気になった。奥に見えるニンニクもそろそろ掘りとりの時期が近づいているみたい。

トマトは支柱の上の方まで伸びてきました。低いところには実がなっています。

トマトとおなじ仲間のナスにも実がついて、この分だとしばらくすれば収穫できそう…。

「男子三日会わざれば、刮目すべし」ということわざがありますが、成長の早い夏野菜も、まさに「三日会わざれば…」ということのようです。

−きょうの一枚  インゲンの花
ことしのインゲンは、蔓なし。ちらほらと清楚な花が咲き始めました。

  • 名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!「登録者検索」の窓に" yoshi"といれて検索すると、私がこれまで投稿した写真を見ることができますので試してみてください。

↓おかげで順位があがってきました。きょうも↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ