熱帯産ヤマノイモが伸びてきました

畑に植えてひと月あまり、と言っても、土の中に埋めただけですが蔓がいよいよ2mほどに伸びてきました。場所は、南国産のイヌマキの横です。

予定した長さになったので、芯をとめてわき芽の生長を期待することにしました。葉柄のつけ根には、すでにわき芽が出ています。

webで調べると、「エアポテト」とか「宇宙芋」とか呼ばれるこのヤマノイモを栽培している方はけっこういるようですが、わが家にとっては初めての体験。蔓のわき芽の位置にムカゴがついて、それが小さなジャガイモほどの大きさになるということです。どんな光景になるのか、想像しただけでも楽しい。

−きょうの一枚  サニーレタスの花
黄色の花が咲きました。野菜の花とは思えない優雅な雰囲気を感じます。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!「登録者検索」の窓に" yoshi"といれて検索すると、私がこれまで投稿した写真を見ることができますので試してみてください。
↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ