蔓は右巻きか、左巻きか

ここの末尾に写真がありますが、熱帯産のヤマノイモの蔓(つる)がだいぶ伸びてきました。もうすぐ1mくらいになりそう…。
ところでこの蔓は、右巻きか、左巻きか。どうでもいいことですが、Scientific Farmerとしては、いささか気になるところです。2個のムカゴから出た芽は、あわせて3本。まず、写真をご覧下さい。これでわかるように答えは時計回り、だから右巻きが正解です。

これは同じ株から出た二本目の蔓。左巻きになればと考えて、意図的に支柱の右手に蔓をおいたのですが、やはり右巻きになってしまいました。理由は不明です。

そしてもう一株のムカゴから出た蔓もやはり、右巻きでした。

これがわが家の夏野菜の様子。ピーマン、トウガラシ類、ナス、トマト、キュウリが元気に生長しています。



−きょうの一枚  今年のタマネギの収穫
病気になったりして心配しましたが、それでも大きなタマネギがとれました。

  • 名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!「登録者検索」の窓に" yoshi"といれて検索すると、私がこれまで投稿した写真を見ることができますので試してみてください。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ