インゲンが大きくなったのにアブラムシが…

にありますが10日ほど前、インゲンに花が咲いたと喜んでいたら、もうこんなに実が大きくなってきました。何と野菜の生長は早いことか!あと1週間もしないうちに、あの独特の風味を味わうことができそうです。

ところが、喜んでばかりはいられません。ソラマメに深刻なウイルス性の病気を引き起こしたマメアブラムシがついていました。アリが甲斐甲斐しく、アブラムシの間を行き来してお世話していますが、放置するわけに行かないので割り箸を使って、掻き落としました。周辺に病原がなければ心配ないのですが、数本のエダマメの苗にモザイク病が出ていたのでそれが伝染する恐れはあります。

−きょうの一枚  アゲハチョウ
セージの花の蜜を吸うアゲハの成虫です。それはいいのですが…。

いつもだとユズが裸になるほど幼虫が発生するのに、今年はどうしたわけか1頭も見あたりません。まさか、ちらほら見かけるカマキリのbabyたちが…とは思いたくないのですが…。


↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ