帝釈天へ初詣、そしてスカイツリー

明けましておめでとうございます

江戸川の堤防を辿れば帝釈天まで12キロ。最近はここを歩いてお参りするのが、わが家の正月行事として定着した感じ。
2日にお客さんがあるので、元旦の朝決行することにしました。
出発は9時。西の空には、雪化粧した富士山が見え始めました。
一夜明けただけなのに、少しずつ新しい年を迎えた気分になって…。

15mほど先で、トンビ?がホバーリングを繰り返していた。初詣に同行するわけではなさそう。
一日早い、「一富士、二鷹…」かも?

近づくに連れ初詣に向かう人が増え、並ぶ屋台が気分を盛り上げてくれます。

到着時間は11時40分、境内は参拝客で込み合っていて写真を撮るのも難しい。それでも何とか、お賽銭を投げ入れてお祈りをすませて…。

駅前までの通りは、干支のウサギ、飴や団子の店が並んでいて、駅前には寅さんが立っています。

いつもなら、軽く昼をすませてふたたび徒歩で帰宅というところですが、今年はスカイツリーを訪ねることにしました。
徒歩で行くか、電車にするか、思案の末電車を選択。15分ほどで押上駅に到着し外に出ると目の前にスカツリが立っていた。広角レンズを忘れたので携帯電話で撮影。デカい!現在の高さは539mとか。現場はカメラを持った人たちでごった返していました。
人には完成品よりも、つくる、育てる過程を楽しむ傾向がある。そう言えば樹木も野菜もそうだ!

高さ450mのところにある展望台。写真を撮りながら完成したら一度そこにあがってわが家方向を遠望してみたいという気分になりました。
ということで、今年もよろしくお願いします。
↓ランキングアップのため、1日1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村