手軽に作れるキュウちゃん

とれ過ぎのキュウリをどうするか。これが毎年の悩みでした。今年はちょっとした工夫でキュウリが美味しいおかずに変身。ここにありますがキムチに続く二次加工品の誕生です。

レシピは、(^_^)vが水泳仲間に頂いたもの。材料は、キュウリ1.5キロ、ショウガ ひとかけ、砂糖60〜75g、醤油75cc、酢100cc、みりん25cc、鷹の爪かトウガラシ2本、塩ふき昆布25g。
作り方は、約1.5キロのキュウリを水洗いして3ミリの厚さにスライス。これに約20gの塩をして漬け物器にいれ、軽く重しをかける。この漬け物器は、結婚以来使っているというから、長持ちです。

塩漬けして7,8時間たったら、軽く絞って水切り。このとき強く絞るとキュウリがつぶれるので注意。昆布以外の材料を大鍋に入れ沸騰してからキュウリを入れ、強火で手早く混ぜながら水分がなくなるまで煮る。これも手早くするのがコツかも。わが家は水分が早くとぶように大鍋を使う。

水分がなくなったら火をとめて、熱が冷めたら塩ふき昆布を混ぜてでき上がり、と至って簡単。


家庭菜園ででき過ぎたキュウリや店頭の安いキュウリから、パリパリ感のあるキュウちゃんが簡単にできるので便利かも。ちなみに近所の評判はいいようです。
とサッカーのドイツ/アルゼンチン戦を見ながら記録するScientific Farmer。4−0でドイツの勝ちでした。

4本のキュウリの後継をつくるためキュウリの種を買ってきてポットに蒔いたら、約2週間で苗ができました。そろそろ畑に植えます。

  • きょうの一枚 野菜の花

いま畑で咲いている花です。最初はシュンギク

キキョウ

アガパンサス

茄子の花。いい具合に収穫しています。

ニガウリの雄花。いい香りがする。

ピーナツ


↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ