エダマメ、シロイチモジマダラメイガ

 週末にエダマメを収穫しました。ギリギリに先延ばししてパンパンに膨らんだ豆の収穫を目指したのですが、シロイチモジマダラメイガの幼虫の被害が出始めました。
小さな穴のあいたサヤを割ると、ときどき体長1センチくらいの幼虫が見つかります。無農薬ですから少々の被害は止むを得ませんが、収穫が遅くなるほどこの被害は広がります。それで収穫せざるを得なかったというわけです。
ここはホウレンソウの跡地。ホウレンソウは育ちきらないうちに鳥にすっかり食べられたせいか、その肥料分がかなり残っていたようです。5月にエダマメの種を直まきしてほぼ3ヶ月。株が育ち過ぎていわゆる草ぼけ状態になって実の方まで栄養がまわらないのではないかと心配しましたが、ほぼ満足の行く結果が得られました。