エダマメ、インゲン、落花生

エダマメ、インゲン、落花生はマメ科の野菜。今年はそれぞれ元気に育っています。
↓1日1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
まずエダマメから…。今年は、植える時期を3段階に分けてみた。一番左は4月末、そして真ん中は5月末で右側はついこの間。

肥料は抑え目にしたつもりが、どうも左は草ボケ気味。それでも莢が付き始めました。

こちらはインゲン。盛んに花が咲き実がなっているので、ぼちぼち収穫しています。ツルナシを植えたつもりが、ひと株だけは「蔓あり」だったようで支柱をたてました。こういうこともあるんですね。

最後が落花生。黄色い花が咲いた株も見られるが、この中ではもっとも長命。収穫は10月になります。

肥料の三要素は窒素、リン、カリ。マメ科は根に根粒菌を持っており、その働きで窒素固定をする便利な野菜。ただ国内の窒素の収支には問題があるようですが、そのうち勉強して見ます。

今年は、ヤマボウシまで元気。勢いよく白い花を咲かせています。