カキノヘタムシの被害

今年はどういうわけか、大被害が発生して次々とフユウガキが赤くなっている。恐るべきへタムシの被害です。

これまで30個近い被害でしょうか。残りが20個ほど。ほとんどの実が被害を受けていて、ヘタやなり口に虫がちょこっと傷をつけただけで赤くなるんですから。1匹の虫が5〜6個の柿に穴をあけるんだそうです。欲張りというか、気の多い虫です。

じつはこれが美味しいんです。冷蔵庫で冷やしておいて、へたをくるっと切り取ってスプーンで食べる。へたなゼリー菓子はかないません、と駄洒落ものですが、柿も喜んでいるはずです。よほど大きな穴があいていない限り大丈夫。


−きょうの一枚  落花生の花
こんな花です。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ