キュウリの二期作にトライ

春植えのキュウリがとれなくなったので二期作に挑戦することにしました。まったく初めての経験ですが、問題は苗が見つかるかどうか! 予想どおりいつもの園芸店にはもう苗がない。そこで大きなホームセンターの園芸品売り場にいったら、みつかりました。
どんな品種なのかわからないけど、キュウリと表示してあるので3本買って植えてみた。台風が接近するというので、そちらの心配があるのですが…。

台風といえば、フユウガキのことが気になります。ヤマボウシなどは幹がかなり太くなってきたのでそれほど問題はなさそうですが、幹が細くてしかも枝にはたくさんの実をつけているフユウガキは心配。二年前の9月初旬にも、台風対策でキュウリネットをかけて被害を免れた経験をいかして、今回もそうすることにしました。

長さ40センチほどの金属の杭を柿の4方に打ち込んで、柿の木にかけたキュウリネットを固定するだけです。こんな細いネットでどの程度の効果があるのかわかりませんが、強い突風が吹いたとき柿の木の幹や枝が折れたり、実が落ちたりするのを防いでくれればそれで十分。何とか効果を期待したいものです。柿生産農家の方はどんな対策をしているのでしょうか。


きょうの一枚  羽が生えてきたカマキリ
数回の脱皮を重ねたあと、秋には羽が生えそろうというカマキリですが、今日見かけたオオカマキリには、腰のところに小さな羽が生えかけていました。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!「登録者検索」の窓に" yoshi"といれて検索すると、私がこれまで投稿した写真を見ることができますので試してみてください。
↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ