ソラマメの花・花・虫

きょうは久しぶりに春らしい、気持ちのいい天気になりました。それが今週いっぱいは続きそうです。
陽気がいいとソラマメの花も見栄えがします。ここにありますが、先月20日過ぎから花芽が伸び始めました。

昨年の開花は4月初め。それは、です。今年は暖かなため、ひと月近く開花が早いし、花の数も多いだけでなく花の色も鮮やかに感じますが、気のせい?

アブラムシが群がっている花も、いくつかありました。今シーズンは、ネットでソラマメを「覆って防ぐ」作戦を選択したのですが、ネットの中で繁殖しているのに気づいて、その作戦はあきらめました。

そのうち1本の茎に咲く花の数が一定数になったら、アブラムシが好む、柔らかい頂芽を早めに摘み取ることにしようと思います。



−きょうの一枚   風に揺れる花
小さな花びらが春の風に震えていました。ゴマノハグサのオオイヌノフグリという植物ですが、これが咲き始めると春は近いといわれる。たしかに1月末から咲いていました。


↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ