秋まきのニンジン

早起きして名古屋に行ってきました。年間の気温が高いことで有名なところですが、きょうも暑かった…。地元の方に聞いたら、昨日もだったそうです。
ま、それはいいとして、関東はすっかり涼しくなって畑ではハクサイ、ダイコン、そしてニンジンやほうれん草、ニラなどがいい感じで育っています。
順調に発芽してスクスク育つニンジンを見るたびに思い出す小咄。「ニンジンとかけて新人の歌手と解く。その心は、なかなか芽が出ない…」
どうしてこんなものができたのか、と思わせる成長ぶりです。


  • きょうの一枚  落ち葉堆肥

昨年11月に頂いた公園の落ち葉ですが、だいぶ黒くなってきました。一年経過してこの状態。これをどう見るか。落ち葉ってなかなか分解しないものだなと、私は感じるのですが、いかがでしょうか。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ