キムチ、カクテキづくり

冬休み一日目はキムチ・デーです。キムチづくりは、今年で3年目、通算すると7回になりました。
ひと口食べて思わず旨い!と言いたくなるような味を求めているんですが…。これがなかなか…
ハクサイはここにありますが、8月末に種まきして無農薬栽培にこだわって昆虫と格闘してはや4ヶ月。
日曜日に大きそうなハクサイ2個を収穫して一日陰干し。今年はずんぐりとした体型ですが、重さはこれで3キロと2.5キロで合計5.5キロ。

きのう、(*^_^*)が5%で塩漬け。きょう水洗いして塩抜き、そしてヤンニョン(薬念)をつくって準備完了。

冷蔵庫で2、3日保存すれば完成。今年はどんな味になるか。韓国料理や焼き肉屋さんの味を参考に、少しだけ甘めのヤンニョンにしたのですが。

畑のダイコンをサイコロに切って(そのつもりですが…)、軽く塩して2時間ほどたってから、さっと水洗いして水を切ったものをヤンニョンで和えてカクテキも完成です。

●ヤンニョンのレシピ(上野の第一物産のレシピも参考)
ヤンニョンの材料(5キロのハクサイに対して)
・トウガラシ 粗挽き 100g 細挽き 100g
・ニンニク 80g  ・ショウガ 15g ・ハチミツ 60g 
・砂糖 60g ・リンゴ 1/2個
・ニラ 1束  ・ニンジン 1本  ・ダイコン 1/3本 
・1500ccの水にあごだしを5袋いれてとっただし汁  
アミの塩から


−きょうの一枚  梅の鉢植え
暖かいせいか、ベランダで早くも花が開き始めました。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ