落花生にキアゲハの蛹を発見

4月末に植えた落花生が少し黄ばんできました。そろそろ収穫の時期が近づいてきたのかも知れません。それにしても、ここまで旺盛に育つとは! 縦に10株。それぞれの株の横幅が約1mほどはあります。これでたくさん実がなれば言うことなしです。

セリの新芽を食べて生長したキアゲハの幼虫が落花生の方に歩いていくのを見つけました。もう2週間ほど前の夕方のことです。薄暗かったためその写真は撮影できませんでしたが、落花生の株のどこかで蛹になっているはずだと捜したら見つかりました。株が密生して薄暗いところで蛹になったせいか、こんな色をしていました。ひょっとしたら蛹で越冬するのかも知れません。

2個の実を収穫して、今年のフユウガキはおしまい。合計5個でした。重さは210グラムと220グラム。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ