キアゲハの着替え

最後のコナギ(蛹になる直前の幼虫をそう呼ぶことにしてみました)がいつ、どのように衣(ころも)を脱いでサナギになるのか。できれば見てみたい、と密かに願っていたのですが、それがとうとう実現しました。昨夜8時ごろのことです。まるでスルりっと服を脱ぐような感じで、わずかの時間の出来事でした。
これが、いわば背中のジッパーをはずして脱ぎ始めたところ。ほんの少しだけ気づくのが遅れたようです。これ以前のところは、残念ながら見落としてしまいました。

1分足らずでスルスルと脱げて…。途中の写真は省略しますが、あっという間もなくこんな状態になりました。

これが脱げ落ちた服。あまりに簡単に脱げるのでちょっと拍子抜けって感じでした。

どういうわけでしょうか。そのあと、しばらくの間激しくクネクネと体をくねらせていました。そしてその動きが静まってだんだん静かに…。いつも見るサナギとはずいぶんと様子が違います。

けさ起きて見ると、立派なサナギになっていました。やや小型で色は濃いめ。

じつは姿が見えなくなった1頭をさがすために、室内に運んだところで、こうしたシーンをみるチャンスに恵まれたのですが、目的のイチは見つかりませんでした。どうもネットの取り付けがゆるくて外に脱出したのではないか、と想像しています。そのうち、ベランダのどこかで羽化するかも知れません。

  • きょうの一枚 8月25日の夏野菜ゾーン

今週は雨続きですが、25日だけは朝から晴れ。その日に撮影した夏野菜の様子です。これもそろそろかたづけてハクサイ、ダイコン、ネギなどの植えつけをします。


 

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ