モンキチョウの食事

ここのところ雨ばかりで鬱陶しい天気が続いています。朝のうちは大丈夫そうなので江戸川の堤防まで散歩に出かけました。予報は雨だから、あまりノンビリはできません。
上流ではかなりの雨だったようで、流れがいつもの川幅の三倍はありました。中央左寄りの樹木の左側は河川敷でいつもだと青々しています。超局地的豪雨のため周辺でも被害が出ていますが、いまのところ江戸川は大丈夫なようです。それでも日頃の備えが大切なことはいうまでもありません。

週末のワンちゃんの散歩でしょうか。河川敷は一面水の中、犬はじゃじゃぶと嬉しそうに歩いています。こうした光景は6,7月の梅雨時期や台風に伴う大雨の時などに見られます。

モンキチョウみたいですが、懸命に蜜を吸っています。最近は雨が多いので食事も満足にできていないのかも知れません。一時間に100ミリとかの強い雨が降るときはどうして過ごしているのでしょうか。


畑のモミジアオイがようやく咲きました。昨年の様子はここにありますが、それに比べ20日遅れです。まわりの樹木もかなり大きくなってきたので、そうした影響でも出ているのかも知れません。


↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ