ハクサイ・ダイコンの栽培

気づいてみればこの日記は今週で丸3年! ご覧頂いている皆さんに謝です。
が、3年も続くと同じ話題の繰り返しが多くなり、ますます新鮮味を失ないつつあるこの頃です。
野菜の栽培記録を基本としているので、野菜づくりが続く限り終わらないのがこの日記の宿命でもあります。
と、ちょっと大げさな書き出しですが時間がないので端折ります。このことはいずれ時間のあるときに…。
きのうのハクサイ、ダイコンの様子はこんなでした。
種まきしてほぼ2週間が過ぎましたが、11日の雨のおかげでずいぶんと成長しました。

ハクサイの周りに生えているのはルッコラ
こぼれ種から発芽したものです。ダイコンは整然とそろっています。
ハクサイにハイイロマダラメイガ、いわゆるシンクイムシの被害がちょこっと出ましたが、それ以外はほとんど虫の被害なし。
いまのところとても順調です!


−きょうの一枚  畑の彼岸花が開花
畑の彼岸花が咲き始めました。これはフユウガキの足下に植わっているものです。

名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ