ピンクのかわいい新芽

桜が散ると、いよいよ本格的な春です。この季節はいろんな樹木が新芽を出します。わが家の畑で急速に芽を伸ばし始めたのは、写真の常緑ヤマボウシのほかに、落葉のヤマボウシムクゲフユウガキなどです。常緑ヤマボウシは、これから盛んにピンクの芽を伸ばします。このピンクの新芽は6月頃には緑にかわりますが、それにあわせて葉量が増えて行きます。これまでの常緑ヤマボウシの様子は、上の「記事一覧」をクリックして、小窓に「常緑ヤマボウシ」と書いて検索して見て下さい。
フユウガキは、つい1週間前までは堅い小さな冬芽しかなかったはずなのに、きのう見たら鮮やかな黄緑の新芽にかわっていました。若葉は、初夏を示す季語のようです。たしかに柔らかくて厚みのある柿の若葉は美しいものです。そのうち、畑の緑鮮やかなフユウガキの若葉を紹介できると思います。

↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ