芽、芽、芽、アスパラの芽

急に陽気がよくなってきたせいか、畑の樹木や野菜が新しい芽を出し始めました。
これは常緑ヤマボウシの新芽です。甘ピンなのがおしい。にありますが、昨年はジャムづくりができるほど、たくさんの実をつけました。その反動か、少しやつれたみたい。そのうち紹介します。

こちらは普通のヤマボウシ。同じヤマボウシでも常緑と落葉では、だいぶ感じが違います。

これはフユウガキの新芽。つい最近まで固い鱗葉に包まれていました。

いよいよアスパラの芽も顔を出しました。日曜にはいくら探しても見つからなかったのに。にありますが、昨年はとっくに収穫していました。


−きょうの一枚  ウメの実の被害
犯人は虫か鳥か、それとも鼠か。枝になったままのウメの実が3個もかじられていました。痛ましい!


ランキングに参加しています。
よろしかったら応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 

−過去記事の探し方
上に「記事一覧」がありますので、これをクリックすると過去記事の一覧があらわれます。検索用の小窓に、たとえば「ヤマボウシ」と入れてクリックして頂くと、ヤマボウシに関する過去の記録が見つかります。「 」に入れる文字を変えてためしてみて下さい。