野菜を守る防風垣


数日前に春の嵐が吹きました。育ち盛りのソラマメが風で傷むのではないかと心配しましたが、写真で見るとおり被害はまったくありませんでした。ソラマメは風に弱そうに見えながら意外と強いのかも知れません。それに風の吹く方向などにも左右されるので、一概には言えませんが、南側に育っているイヌマキの防風垣や、まわりのニンニク、タマネギ、セイヨウカナメモチなども風を和らげる効果があったのではないかと考えています。


イヌマキと真向かいにあるセイヨウカナメモチですが、植えて3年目でこんなに大きくなりました。いま盛んに色鮮やかな新芽を伸ばしています。この新芽が成長して大人の葉になったら、少し刈り込みをして目のつまった防風効果の高い生け垣に仕立ててゆくつもりです。

↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ