スナップエンドウも冬支度

一昨日、福島のT町に出かけてきました。新幹線の駅に降り立ったときから雪でした。
でっかいシダレザクラの大木が二本、うっすらと雪化粧して立っていました。
明治37年に樹齢40年の木を移植したということですから、樹齢は約140年です。
こうしてみると寒そうですね?実際、少し寒かったですよ。



温暖化のせいか暖かい、……なんて言っているうちに冬がそこまできているのです。
早速、昨日はスナップエンドウにワラを敷いてやりました。いかにも暖かそうです。
冬への備えのつもりですが、効果のほどはどうでしょうか?
もちろん、ソラマメにも敷いてあげました。



1000ピース しだれ桜咲く醍醐寺

1000ピース しだれ桜咲く醍醐寺