紅白梅

三連休の寒さは厳しい。そんな予報が出されましたが、ここらはそれほどでもありません。皆さんのところはいかがでしょうか。
正月に部屋に入れておいた紅白梅が咲きました。そこはかとなく梅の香がして、とてもいい気分。ベランダに出して写してみました。後ろにあるのは、ネギと春菊のプランター。春菊がほしいときは、ちょっと摘んで鍋にいれたりします。

話がそれましたが、白花は清楚な雰囲気を醸し出しています。

そして赤い花は、どうでしょう。やはり艶やか?

同じ木に、赤と白の花が咲く枝を接木してあるらしい。わが家にきてもう何年になるんだろう。毎年、季節を忘れないで花を咲かせ、春の兆しを感じさせてくれるのです。
まだ1月半ばだというのに、松任谷由美の「春よ、来い」でも口ずさみたくなるような朝でした。しかしいくら何でも、ちょっと気が早すぎるかな。
春よ 遠き春よ 瞼閉じれば そこに
愛をくれし君の 懐かしき声がする

  • きょうの一枚 蕗の薹

きょうは、ダイコンやカブ、ホウレンソウのほかに、蕗の薹までとりました。ちょっと気が早いけど、春の香りを楽しむレシピを探してみよう。