ソラマメの新芽

心配していたソラマメの芽が出てきました。今年は、冬が早いと感じて、植え替えのダメージが少ない直播を選択。直後から、えらい雨の日が多くて、種子が腐ってしまわないか心配していたが、これも杞憂に終わりそう!こういう新芽を見ると、元気が出るような気がします

田舎の友人から届いた種5粒のうち、4粒が発芽し、園芸店で買った15粒ほどの種は7〜8粒が発芽。これから、まだ出てくるものもあるのでしょうが、友人の「陵西一寸」は発芽率が高い。さすが!

スナップエンドウは、芽が出そろってきました。南側のイヌマキの1本の背が高くて、日当たりを邪魔しているみたい。この際、剪定するか?

タマネギもニンニクも順調。数年前、ニンニクの葉先が黄色くなって心配した時期がありましたが、最近はまるで嘘みたいに順調です。、

一方で株数を増やそうと、植えたアスパラですが、3株だけはなんとか育ち、来年あたりから収穫が楽しめそうです。いま雄株がかわいい花を咲かせています。


  • きょうの一枚

お隣さんに頂いた里芋。煮っ転がしで頂きました。手軽な1品ですが、掘りたての芋は美味しかった。ごちそうさん

自分で育てるより、頂く野菜の方が多いような気がしますが、家庭菜園をきっかけの交流。これも大きな楽しみのひとつです。感謝です〜、有難うございました。!