寒い夜だから(木星とガリレオ衛星)

関東に20日も早い雪を降らせた寒波。二度寝をしたため朝が慌ただしく、窓の外を見る余裕もなくて気づきませんでしたが、ここらでも少し雪がちらついたようです。
おかげで夜の空気はピリリっととしていて、夜空を飾る月や木星をちら見しながらの帰路となりました。明日は満月、そして皆既月食だというので、久しぶりに今宵の月を撮ってみました。250ミリの望遠レンズですが、少しトリミングしています。

三日ほど前に月に大接近した金星?その晩はすぐに雲が出たため撮り逃がしましたが、きょうは月からかなり離れたところで、明るく輝いていたので、こちらも一枚だけシャッターを切ってみました。

ところが、パソコンでこれを拡大して見てびっくり。なんと輝く星のまわりに3個の小さな星らしきものが写っていたのです。金星に衛星があるということは聞いたことがないのでよく調べてみると、これが木星の誤り、そして3個の星はガリレオ衛星だったというわけです。木星のまわりには60個ほどの衛星があり、そのうちのひと際大きな4個の衛星がガリレオ衛星。1個はわずかに木星の陰にかくれていて3個だけが見えているというわけです。写真はトリミングしてありますが、わかりにくい場合は写真をクリックして、オリジナルサイズで見て頂くとよくわかります。ちなみに、いま金星は夜の明星、明けの明星として、朝夕の地平線に近いところで明るく輝いているということです。

さて、明日は2007年7月以来の完璧な皆既月食。満月が約50分間だけ完全に欠けてしまい赤く輝くというのです。月食の始まりは21時45分で23時5分頃には皆既を迎え、23時58分頃には皆既帯から抜け出るそうです。二夜続きの「寒い夜」。できれば月の満ち欠けの連続写真を撮りたいものですが、はたしてどういうことになりますか…。

  • きょうの一枚 日光杉並木

写真では細く感じますが、300年以上の巨木が多いのです。