ヤマボウシの花の季節

常緑ヤマボウシの花が開き始めました。濃霧の立ち込める朝だったので、写真の感じがふだんと少し違うかも知れません。

下の写真のうち、中央下側の一枚と右下の二枚が現在の様子。梢がかなり伸びてきたので、台風のことなどを考えると剪定するのが賢明ではないか、などと思案中です。
一年前は、頂上から下枝まで見事な花を咲かせました(左下の画像)。そしてそれが秋には真っ赤な実になったので、ジャムをつくりました。その味は、柑橘系でもなくイチゴでもなくブルーべりーでもなく、あえて言えば、スーィートポテトのような味でした。今年はどうなるか、そしてどうするか…。
小さな樹木の画像(左上)は平成5年のもの。よくみると1個だけ花がついているので、ちょうどこの季節に撮影したもののようです。


−きょうの一枚  ドクダミの花
毒という文字が持つイメージとは、ほど遠いかわいい花です。今年も花が終わるころ、刈り取ってドクダミ茶の材料にします。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ