ジャガイモの育て方

3月2日に植えてから、雨降りと低温の日が多かったためか、なかなか芽の出なかったジャガイモです。これは種芋を並べた様子です。

ちょうど1週間前の様子です。土にひび割れが入っていました。

それが昨日は、こんな様子で、とうとう小さな芽がのぞいていました。ジャガイモの新芽って、こんなに黒かったかな、と感じるくらい黒々としていました。あとで確認したら霜で傷んでいました。
一昨年は3月20日ごろ→それはここ、昨年は24日ごろ→それはここです。それぞれの写真は、発芽してから数日が経過して撮影しています。結果的に今年はここ3年では一番遅い発芽ということになりそうです。
2月の段階では、ここ3年の中で一番の暖冬ではないかと感じていたので、皮肉な結果です。

花冷えとかいって、3月末から4月初めにかけて気温が下がりますが、これを過ぎれば気温も上がり、この芽も緑色が増してくるはずです。


−きょうの一枚  ウメのかわいい実
ウメの花は、ざっと数えて1000個以上はあったのではないかと思うのですが、果たして何個の実になるか。成長が楽しみです。


ランキングに参加しています。
よろしかったら応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 

−過去記事の探し方
上に「記事一覧」がありますので、これをクリックすると過去記事の一覧があらわれます。検索用の小窓に、たとえば「ジャガイモ」と入れてクリックして頂くと、ジャガイモに関する過去の記録が見つかります。「 」に入れる言葉を変えて色々とためしてみて下さい。