身近に咲く花

昨年3月末はこんなに綺麗に咲いていたのに、今年は気温の低下で桜の開花が遅れています。

そのかわり、というわけではありませんが、隣の畑で咲くアネモネの花。こんなに賑やかな花だったんだ。花言葉が気になります。

それから、初めて生け垣でみつけたセイヨウカナメモチの花房。よく見るとかわいい。4年もたつと花が咲くということでしょうか。だけど10株のうちの1株だけです。

芭蕉の句に「さまざまなこと 思い出す 桜かな」があります。
別れと出会いの象徴、桜に芭蕉はどんな想いを込めたのでしょうか。
あの時代は卒業式も入社式もなかったはずですが。




−きょうの一枚  ランの花
文字通り、職場の花。窓際で咲いています。世話係は誰?


ランキングに参加しています。
よろしかったら応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 

−過去記事の探し方
上に「記事一覧」がありますので、これをクリックすると過去記事の一覧があらわれます。検索用の小窓に、たとえば「サクラ」と入れてクリックして頂くと、サクラに関する過去の記録が見つかります。「 」に入れる言葉を変えて色々とためしてみて下さい。