盆の入り

仏壇に飾る花を買いに近くの園芸店に出かけました。色とりどりの花が咲いていて暑さを忘れるほど。残念ながら、全体の写真を撮り忘れました。でも盆花が咲いていました。

私の田舎で盆花と呼ぶのはこの花。ちょうど今ごろ、田舎の鹿児島で灼熱の太陽に照りつけられながら色鮮やかなカンナなどともに咲いている思い出の花です。その光景は「ボンバナ」という音の響きと一緒でなければ意味がないほど。
でも、千日紅というのが一般的なようです。あとで知ったのですが、地方によって盆花と呼ばれる花の種類は違うということ。たとえば萩の花を盆花と呼ぶ地方があったりして…。

ふた月ほど前に頂いた胡蝶蘭の花が終わったので植え替え用の水苔などを買いました。来年、こんな風に咲いたらいいのに…。

ということで、ささやかに仏壇に飾る花です…、…。きょうも暑いですがそれにまけないように…。


↓よかったら応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ