君の好きなとこ〜ゴマダラカミキリ

気象庁の発表では、昨日の東海地方に続いて、きょうは関東甲信地方が梅雨明け。朝から暑いが、ズッキーニの花が気になって畑に行ってみました。あとから植えた2本の株はとても元気で雌花、雄花が咲いていた。

↓1日1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


しぶりに柚子の木で見つけたゴマダラカミキリ。なぜか浮かんできた平井堅の「君の好きなとこ」。どうして?昆虫が好きだってことです!
カメラに驚いて、あわててよじ登る後姿。どんな顔をしているのか?
“照れた笑顔 すねた横顔、ぐじゃぐじゃ泣き顔”
わたし風に書けば、“メタルな装い ゴマダラ模様、長いアンテナ”


こちらはシャクトリムシの仲間のウメエダシャク。数頭とまっていたので、今年はたくさんの幼虫が誕生して梅を裸にするのか?
“君の好きなとこなら 星の数ほどあるのに ひとつも言葉にできなくて” 

隣の田んぼで、朝露が光る稲にとまるハエ。少し居場所が不似合?をクリックで拡大。
“お腹がすくと 機嫌が悪くなって 黙り込む…”

オニナベナが心配顔!大丈夫? なお、ティーゼル(Teasel)のことなど、オニナベナのマメ知識?がここに。

“片方だけできるエクボ 朝のかすれた声…”

君の好きなとこ “なぜだろう 言葉にできなくて…” 
と、この辺でやめときましょう。暑さのせいかも知れません!
せっかくだから曲はここに!“堅”の字が違いますけど…。

琉球アサガオと熱帯産ヤマノイモの蔓がだいぶ伸びて、ベランダが涼しげ?

けどおhh