黄色のズッキーニの種

ひび割れしたので、やむなく収穫した黄色のズッキーニですが、いよいよ種を取り出すことにしました。両端を切って内部の様子を確認してから、種を傷つけないように包丁を入れました。

緑色のズッキーニは切断面に種が見えたのに、こちらはどれも未熟な状態。「やはり収穫が早かったのかな」と戸惑いながら、白くてフカフカした綿状の部分をスプーンでこそぎとると、奥の方からところどころに堅い種が出てきました。305個もとれた緑色のものに比べて数は僅かです。注意深く取り出した種を20個ずつ並べてみたら、20個×3+5個の合計65個でした。

この黄色のズッキーニのもとは、ロンドンのスーパーマーケットで買ってきた20粒の黄色のズッキーニの種。緑色のものがほぼ100%の発芽率だったのにくらべてこちらは6本しか発芽しませんでした。その苗から育った1本からこれだけの種子がとれたというわけです。黄色いのは発芽率が低いし種の結実も極端に少ない結果となりました。こちらが希少価値が高い、ということでしょうか。

これまで収穫したズッキーニもそうですが、黄色の種類は表皮が柔らかいくて料理したとき火が通りやすいことがわかりました。今回、種を採取したあとは、タマネギなどの夏野菜と一緒に料理する予定です。

  • お好みのページを広島弁に変換します。下の入力欄にURLを入力して「広島弁じゃけん!」ボタンを押してみてください。



Copyright (C) バーチャル達川くんXP All Rights Reserved.

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ