無駄とも思える努力

久しぶりの曇り空のせいか、涼しい天気になりました。そこでソラマメやジャガイモの跡地を耕すことにしました。世間にはこういう時に使う小型の農機具があるようですが、わが家は人力作業。二人して二本のスコップで、土を深さ30センチほど掘り起こすのですが、やってみるとこりゃー暑い。水分を補給しながらゆっくりと時間をかけて、およそ幅5m、長さ10mの土を耕しました。
連作障害を避けるため、畑を縦に二分割して野菜の種類を変えながら栽培しています。右側が夏野菜のスペースですが、こうしてみると狭い畑です。そのうち石灰をまいて9月初めにはハクサイやダイコンを植える予定です。

上の写真の奥に見える横一列の緑は落花生。ちょうど10株が育っていますが順調に伸びているので土寄せをしました。おかげで汗の出ること!


ということで久しぶりに、しっかり汗をかいてしまいました。まったく暑い中で無駄とも思える努力ですが、これが美味しい野菜をつくるのだ、と自分に言い聞かせての一日でした。


  • きょうの一枚 アスパラガスとトウガラシ

二日前に芽を出していたアスパラガス。太いのがとれました。赤いのは辛くないトウガラシ。

ムクゲ花言葉は「新しい美」。詳しくは誕生花、花言葉、占いをどうぞ。ムクゲは韓国の国花、畑でも白色と薄紅色の二色が満開です。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ