クサカゲロウと卵

昨年、プラムの葉についていた不思議なモノは、クサカゲロウの卵だということでした。今年は同じ卵をスイフヨウの葉の上で見つけました。昨年は、孵化後のものであったのに対して、今年はまだ孵化していないようです。

卵の写真をとっているとムシの気配がして…、そちらを見るとクサカゲロウの成虫がいました。弱々しい細い体と透き通った薄い羽は、はかない「陽炎(かげろう)」のイメージそのもの。よくもこんな名前をつけたものだな、と感心しました。オスかメスかは、目の形でわかるそうですが、ピントがあまくて判別しづらいのが残念!

  • きょうの一枚  きょうのプラム  

いつ、誰がこれを食べるか?

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ