辛くないトウガラシ

6月中旬ごろから花が咲きはじめた韓国トウガラシの実が大きくなってきました。昨年も同じ種類を植えて、たくさん実がなったので赤いのを乾燥して一部は自家製のキムチづくりに使いました。この青い実を料理に使うのですが、どういうわけか、今年のトウガラシは辛くないのです。去年のはホントに辛くてずいぶんと楽しめたのに…。これから辛くなるのでしょうか。2本ともそうなのか。あるいは外見は似ていても去年のものとは別物だったりして…。



  • きょうの一枚 ビールのつまみ「ニガウリのおひたし」

初物のニガウリ。これを2,3ミリの厚さに切り塩をして10分ほど置き、それに塩を洗い流すように熱湯をかけたら軽く絞って水気を切り、削り節をたっぷりかけて、あとはお好みで酢と醤油で味を調えて頂きました。これがシャキシャキしてビールにあうんですよ。お試し下さい。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ