フユウガキにアメシロが

この柿の木もここに植えてから今年で5年目になりました。今年は裏作(うらさく)です。つまり昨年が大豊作だったので、今年は凶作というわけです。今年の実の数は20個ほど。1年前に100個の実を摘果して40個に減らしたことが嘘みたい。それでも、いよいよ実が大きくなりはじめました。

そのフユウガキアメリカシロヒトリの幼虫らしきムシが見つかりました。大繁殖する恐れがあるので、巣のついた葉を切り落として退治しました。


  • きょうの一枚

この季節に咲いている花です。畑でも咲きました。名前は調査中です。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ