ジャガイモ

ジャガイモの葉が黄色になってきました。あと2週間くらいで収穫できると思います。それにしても今年のジャガイモは勢いが弱い。昨年は凄い豊作だったのに。これはわが家の畑だけではないようです。
Scientific Farmerとしてはいささか気になるところですが、そのうち今年5月の日射量や降雨量などのデータが公表されればその訳が明らかになるはずです。5月は曇りや雨の日が多くて、ジャガイモの生長に必要な日射しが足りなかった。これが原因ではないか!と想像しています。何てったって、ジャガイモの原産地は南米、「太陽の国々」ですから。

  • きょうの一枚  カマキリの赤ちゃん

よくみないと見落としそうな体長1.5cmほどのカマキリがいました。小さくてもちゃんと周囲の色にあわせて茶色。こんな小さなカマキリだって生きるために懸命の努力をしています。イヌマキのカマキリの卵は暮れの状態のままです。日記一覧で「カマキリの卵」と入れて探して見て下さい。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ