ジャガイモ、タマネギ


ジャガイモは、男爵、メークインともに葉や茎が少しずつ黄ばんできて、ソロソロ収穫時期が近づいてきたことを示しています。ためしに掘ってみたところ、一株に5,6個の芋が取れました。ちょっと小さかった。植え付けは3月初め、芽が出たのが約20日後*1でした。
一方、タマネギも茎が折れ始めておりこちらも収穫時期が迫ってきました。植えつけは、昨年の11月初め*2でした。すでに何個か掘ってみましたが、ほぼ満足できる大きさでした。
来週末か、さ来週にはジャガイモ、タマネギを収穫した方がよさそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・