ニンニクの収穫

秋に植えたニンニクを収穫しました。小ぶりなものもありますが、こんなにたくさんとれて…、さてどうするのでしょうか(*^_^*)。昨年は普通に冷暗所で保管したところ、かなり長持ちしました。買ったものはひと月もたてば柔らかくなってしまうのに対して、自家製は半年以上経過しても堅いままのプリプリ状態。いつまでも、みずみずしくて、いい香りがしました。自家栽培と買ってきたものとでは何か違うのか。あるいは、たまたま去年だけのことなのか、良くわかりません。
さて、今年はどうか。どの程度新鮮な状態が長持ちするのか、大いに興味をひかれるところです。そうは言いながらも、早めにお裾分けして皆さんにとれたての新鮮な香りと味わいを楽しんでいただくことも大切かと…。