トウガラシの収穫

春先に植えたトウガラシは、ソウルホット2本、それにビッグチリという種類が1本で合計3本。これは6月4日の写真です。

途中で実が大きくならないで落ちたりしたが、その後は順調に成長。これが7月4日。

7月中旬にはアオトウガラシ味噌用として、収穫したり…。以前にご紹介しましたが、ここにあります。とにかく辛いが、けっこういい味です。その後、冷凍もしました。

そして今月初めから、実が真っ赤になり始めました。これはソウルホットという種類。ビッグチリは、長さは20cmにもなるというのですが、たしかに大きい。ほのかに赤くなりはじめましたが、そのうちに…。

1週間ほど前に収穫したもの。赤と緑は補色関係にあるとか聞きますがその対比が美しい。このあと、どんどん収穫して乾燥中です。ホンとは天日で干したいのに、このところ雨天続きのため冷蔵庫の中です。

手作りキムチなどに使いたいと思うのですが…。そのうち、ビッグチリもとれ出すので、使う方がとても追いつかない状況です。


−きょうの一枚  3本目のズッキーニ
なかなか形のいいのができました。トウガラシも一緒です。

名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ