シソにとまるウリハムシ

しばらく留守にしましたが、けさは久しぶりに早起きして畑をのぞいてみました。青ジソの葉の上にウリハムシがたくさんとまっていました。

隣のズッキーニはウリ科だということでしょうか、ウリハムシにとっていい餌場だったようです。日曜日にはたくさんの成虫が集まっていました。大きな葉がまるでボロボロになっていました。同じウリ科のニガウリが柔らかい葉を出しているのに、そちらは苦手のようです。

最近気温が下がり、ズッキーニの株も老化して勢いがなくなったのでこれを整理したため、隣のシソに集まったのではないかと思います。はたしてウリハムシはシソを食べているのか。一見したところシソの葉には食痕はみられません。だいぶ味も違うはずですから…。
室内においてあるキアゲハのサナギは、そろそろ1週間がたちますが、とくに変わった様子は見られません。今週末あたり何らかの変化があるかどうか、気になるところです。


  • きょうの一枚   ダイコンとハクサイ

種まきした直後に強い雨が降ったりしたのですが、けさ見たらちゃんと発芽していました。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ