キアゲハの羽化

蛹になって1週間あまりが過ぎたキアゲハですが、けさ起きて見たらサブが羽化していました。5時半過ぎのことです。ジロと同じ日に蛹になったとは言え、兄を追い越してしまったようです。まぁ、人間界でもよくあることですから…。
ここにありますが、28日の夜蛹になって9日で羽化したことになります。羽化の瞬間を見とどけられなかったのは残念ですが蝶の誕生にひとまず安心です。足元には抜け殻が写っています。

誕生直後のけがれのない美しさとでもいうのでしょうか。独特の輝きがあって、あまりにも美しいのでアップにしてみました。

しばらく見ていたら、カーテンに飛び移りそろそろと上にあがって行きました。体調を整えて飛び立つ準備をしているのかも知れません。羽の裏側が黄色いのに対して表は黒っぽい。羽をいっぱいい広げたところを計ると、ちょうど10センチ、やや小型でしょうか。

このあと、羽ばたいて窓際の楓の木に一端とまったあと、一気に窓から見える10mほど離れた樹木の方に飛び立ってゆきました。そして、その木にとまってしばらく休んでいるように見えましたが、そのうち姿が見えなくなりました。
部屋には2頭の蛹が残っていますが、ジロの羽の模様が透けてみえるようになってきました。そろそろ羽化するかも知れません。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ