今年二回目のキュウリの栽培

今月10日にキュウリの苗3本を買ってきて、ためしに植えてみました。場所は、やはりキュウリの跡地ですので、連作ということになります。はたして連作は問題ないのか。

1本だけはウリハムシの猛攻撃を受けて、「もう駄目かな」という気配でしたが、ようやく回復。他の2本は被害なしですが、ようやく3本そろって成長を始めました。連休明けに植えるものに比べて成長が遅いように感じますが、小さな花芽、それも雌花がのぞいていますので、そのうち実をつけるのかも知れません。


−きょうの一枚  朝日を浴びて育つトマト
10日ほど前までたくさんの実をつけたトマト、たくさん収穫したので冷凍保存です。そろそろ終わりかなと見ていたら、ふたたび花が咲き実がなり始めました。ひょっとしたら野菜の高値を知っているのか。成長期に剪定を怠ったため、小枝がたくさん出ていますが、美味しいトマトがなります。



名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ