キアゲハ幼虫の食事時間

これがけさの状態。幼虫に食べられてニンジンの葉はすっかりスカスカになり、もうすぐ餌補給のための植え替えが必要かも知れないと心配しています。畑の幼虫はいまぐらいの大きさになると翌日にはいなくなっていたので、ベランダに連れてきてすぐに蛹になるかと思いこんでいたのですが、どうも大誤算だったようです。
おかげで全員がふっくら。気温が下がってしのぎやすい環境の中で餌に恵まれてニンジンの葉を食べまくった結果です。

ところで、幼虫の食事タイムはどうなっているか。管理人も仕事があるので早朝と夜しか観察できません。だから、まったく感覚的な結論ですが「腹が減ったら食べる」ではないかと感じます。
朝昼晩と一日三食のルールが身についた人間からすれば、空腹を感じたら食べるという、いわば本能のままの食事態度は羨ましい限りです。


  • きょうの一枚  韓国トウガラシ

トウガラシが赤くなってきました。丸ごと天ぷらにして食べると、カプサイシンの味がほんのりして、それに甘味があります。シシトウよりよほど美味。辛いのを選んだつもりが苗の選定ミス!


↓もうすぐ蛹になるはずです。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ