ズッキーニの花

ウリ科のズッキーニは雌雄異花。わが家の株には雄花がないのではないか、という心配があったので確認してきました。結論は「まったく問題なし」でした。
寝ぼけ眼には眩しく感じるほどの鮮やかな黄色の雌花、雄花がいくつも咲いていたのです。まず、その様子から。真ん中奥と左側が雄花です。残りは雌花。このほかの株にもたくさんの花が咲いていました。

雄花の雄しべです。撮影のタイミングを逃しましたが、ハチが蜜を吸いにきていました。たぶん花粉を運んでくれていると思います。

ズッキーニは味にくせがないことなどから、色々の料理の素材として使われているようです。

  • きょうの一枚  キアゲハの幼虫

元気に育つニンジンにキアゲハの幼虫がいました。ユズにいたナミアゲハの5齢幼虫はいつのまにか姿が見えなくなりました。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ